トップページ > よくあるご質問Q&A
〔開運印鑑の英信堂〕Q&A

よくあるご質問をまとめ、掲載しております。Q&Aで解決しない場合はお手数ですが、お問合せからお問合せください。

Q : 象牙は取り扱ってますか。

A : 大変申し訳ありません。当店のサイトでは象牙のお取り扱いは中止しております。
実店舗では、種の保存法に基づき、特別国際種事業者(第00719号)として,ルールに基づいて象牙の取り扱いを行ってます。
ご必要であればお問合せください。
現在は代替えの材料として河馬牙を使っています。金額は象牙と変わりませんので河馬牙でご注文頂ければ象牙に変更いたします。お気軽にご連絡ください。

Q : 姓名判断が合っていないような気がします。

A : 生まれた時のお名前と現在のお名前が違う場合は、生まれた時のお名前で姓名判断を行って下さい。運勢は生まれた時のお名前が晩年まで影響して参ります。
よって、印材を選ぶ際も、生まれた時のお名前で姓名判断を行い、決めて下さい。

Q : 印材は旧姓か今の姓かどちらで選べばいいですか。

A : 生まれた時のお名前と現在のお名前が違う場合は、生まれた時のお名前で姓名判断を行って下さい。
運勢は生まれた時のお名前が晩年まで影響して参ります。印材を選ぶ際も、生まれた時のお名前で決めて下さい。

Q : 確認メールが届かないのですが

A : ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
ドメイン指定受信を設定している場合は『eishindow.com』からのメールが届く設定になっているかをご確認下さい。
ご不安な場合は電話かメールでご確認下さい。
(※迷惑フォルダにメールが届いているかもしれません。ご確認をお願い致します。)

電話 : 0761-72-5580(受付時間 平日10:00~17:00)
メール : info@eishindow.com (24時間受付)

Q : お店の営業時間と定休日を教えてください。

A : 当店は石川県加賀市作見町に実店舗があります。営業時間は、午前9時から午後7時ごろまで営業しております。店舗の定休日は基本的にありませんが、お盆やお正月等は休ませて頂いております。
ご来店の際には、事前にご連絡をいただきましたらいつでもお待ち申し上げております。また、ご来店の際は、ホームページを見て来られた事を店員にお伝え下さい。
お陰様で遠方より、たくさんのお客様に来て頂いております。誠にありがとうございます。

Q : 五行姓名判断の結果が、木性で河馬牙なのですが、値段が高くて買えません。別の印材でも開運しますか?

A : 開運をもたらしてくれる印材は、主運のラッキーカラーから開運印材として選ばれています。主運の五行を生んでくれる、ひとつ前の五行の印材も運気を向上させてくれます。
よって、木性を生んでくれる水性の印材である黒水牛も運気を向上させてくれます。
印材について悩まれましたら、いつでも「お問い合わせメール」や「お電話」でご相談ください。

Q : 五行姓名判断の結果が、火性でシープホーンです。でも、象牙や河馬牙が欲しいのですが、だめですか?

A : 開運をもたらしてくれる開運印材は、主運のラッキーカラーから開運印材として選ばれています。主運の五行を生んでくれる、ひとつ前の五行の印材も運気を向上させてくれます。
よって、火性を生んでくれる木性の印材である象牙(河馬牙)も運気を向上させてくれます。
・木性の開運印材は、木性の印材(河馬牙・象牙)と水性の印材(黒水牛)
・火性の開運印材は、火性の印材(シープホーン)と木性の印材(河馬牙・象牙)
・土性の開運印材は、土性の印材(牛角)と火性の印材(シープホーン)
・金性の開運印材は、金性の印材(河馬牙・象牙)と土性の印材(牛角)
・水性の開運印材は、水性の印材(黒水牛)と金性の印材(河馬牙・象牙)
・植物性の印材(本つげとコハク)は、全ての五行の開運印材です。
印材について悩まれましたら、いつでも「お問い合わせメール」や「お電話」でご相談ください。

Q : 実印の変更手続きについて聞きたいのですが、以前の実印で契約した書類の実印も変更しないといけないのですか?

A : 実印の変更は、最寄りの市役所で、印鑑登録廃止申請書を提出し、同時に新しい印鑑で印鑑登録をしてください(※実印の変更は何度でもできます)。
新しい実印に変更しても、以前に交わされた契約には一切影響はありません。それは、実印の捺印はあくまでも、本人の同一性を公的に証明する手段です。その時の実印の印鑑証明書を添付していますので、改印前の契約書等の実印の変更は必要ありません。安心して、改印してください。

Q : パソコンが得意ではないのですが、FAXでも注文できますか?

A : FAXでもご注文して頂けます。FAXご注文用紙に必要事項をご記入の上、当店FAX:0761-72-5585までFAXでお送り下さい。
ご注文用紙は、
FAXでもご注文できます。
上記の画像をクリックして頂きますと、個人用・法人用のPDFファイルがありますのでプリントアウトしてお使いください。

Q : 実印を作りたいのですが、姓と名の両方を入れないといけないのでしょうか?

A : 実印登録はお役所によりますが姓または名のみでも実印登録出来ます。夫婦、親子でも実印は別なので姓と名をお入れになった方がよろしいかと思います。ただし、未婚女性の方は、お嫁に行った時のことを考えますと名だけの方がよいかと思います。
※ 姓、又は、名のみで実印を作りたい方は、銀行印でご注文ください。但し、姓のみの実印は縦書きが吉なので、銀行印で姓のみの実印を注文する場合は、「印鑑ご購入手続き」の「入力2、ご要望など」の欄に『実印として使います』と書き込んで下さい。

Q : 開運印鑑を作りたいのですがどのようになるか作る前に見る事ができますか?

A : はい、ご希望のお客様は印影を事前にご確認いただけます。ご注文フォーム内で印影校正が必要・不必要をお選びいただけます。

Q : 同じ印面は作れますか?

A : 当店では、不正防止のため同じものを作ることはお断りしております。

Q : 画数があっているか不安なのですが・・・?

A : 八→8画、浜→濱→18画、異体字など、五行による姓名判断は、「字」本来の語源で画数を数えます。当店では「字」本来の語源で正確に画数を割り出してありますので、ご安心ください。
例) 八→8画、浜→濱→18画など。

Q : 古い印鑑や使わなくなった印鑑はどうすればいいの?

A : 年一回10月1日の印章の日に、印章供養(無料)をさせて頂いております。印章供養をご希望される方は、英信堂へ供養したい印章をお送り下さい。詳しくはこちら

Q : 製作方法は完全手彫りですか?

A : 当店は、手彫り仕上げとなっております。機械で荒彫りをして、手で仕上げをする製作方法になります。
完全手彫りでも出来ますのでお問い合わせ下さい。(※完全手彫りの場合は納期やお値段が変わります。)

Q : 納期はどれくらいでしょうか?

A1 : 【開運印鑑の校正を当店へお任せの方】

               

■平日営業時間内にご注文された場合

約3日後の発送となります。

■平日営業時間外にご注文された場合

翌日受付となります。

■休日前営業時間内にご注文された場合

翌営業日を含め約3日後の発送となります。

■休日前営業時間外にご注文された場合

翌営業日受付後約3日後の発送となります。

※例:木曜日時間外のご注文は、金曜日から制作はじめ、火曜日の発送となります。


 

A2 : 【開運印鑑の校正が必要な方】

校正をお出しするまで約2日間、校正の返事を頂いてから出荷まで約2日間です。

※ご注文の曜日により多少のずれはあります。

Q : 銀行印にフルネームを入れることは出来ますか?

A : 申し訳ありません。銀行印にはフルネームをお入れすることは出来ません。フルネームで作りたい場合は、実印でご注文下さい。

〔開運印鑑 英信堂〕お問合せ 0761-72-5580